2013年12月13日金曜日

LibreOffice でもオシャレしたい!


この記事は LibreOffice Advent Calendar 2013 の13日目の記事です。kazutan さん引き続き、私こと oshie がお送りします。

LibreOffice にテーマが設定できるのをご存知ですか? 実は LibreOffice のバージョン4以降では、Firefox のテーマを流用することができるんです。

LibreOffice を起動して、[ツール(T)]メニューから[オプション(O)...]をクリックしましょう。[LibreOffice]の[個人設定]を選択すると、次のようなウィンドウが表示されます。


[独自のテーマ(D)]を選択して[テーマを選択(E)]をクリックします。


[Firefoxのテーマを開く(A)]をクリックすると、ブラウザーが開いて Firefox のテーマのページが表示されます。


300,000を超える数のデザインが登録されているのだそうです。目移りしてしまいますね。お気に入りのテーマを見つけたら、アドレスをコピーして LibreOffice の[テーマのアドレス(B)]に貼り付け[OK]をクリック、さらに[OK]をクリックしてオプションのウィンドウを閉じます。

するとこの通り。テーマが適用されました。


これは Christmas Simple ですね。ビビッドレッドがとってもおしゃれなオペレーションです。せっかくのクリスマスシーズンですから、その他いくつかクリスマスっぽいテーマをご紹介しましょう。


こちらは Reindeer。トナカイのテーマですね。シンプルだけど冬っぽさが出ていてかわいい。


Christmas Decorating Lights。華やかですねー。


Happy Snowmen in Snow。とってもかわいい! 子どもさんにも喜んでもらえそうです。

いかがでしたでしょうか? 見た目が変わるだけで、機能がアップするわけではありませんが、テーマを着せ替えるだけで気分が変わります。いろいろなテーマを試して、オシャレでステキなオフィスライフを!

明日は naruoga さんの当番です。よろしくお願いします!