2014年11月1日土曜日

ちびファイ3 MZK-DP150N


出張先のホテルに有線LANしかなかった場合に備えて、また学内の某教室のネット環境を無線化するために買いました。学内で使う際はそのままではうまく動作しませんでした。調べてみると、DNSサーバーが8.8.8.8(Google Public DNS)に決め打ちになっていてちびふぁい3側では変えられなかったのが原因でした。

本学で使うときは、Windowsの場合
  • [コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センター]-[Wi-Fi (planex-*)]-[プロパティ]-[IPv4のプロパティ]-[次のDNSサーバーのアドレスを使う] に適切な値を入力
  • プロクシを適切に設定
の2点の設定が必要です。同じ問題で困っている人がいらっしゃいましたら参考になさってください。ってそんな人いるのか?