2015年12月26日土曜日

ドラえもんは私の原点

Amazonプライムに加入しまして、プライム・ビデオを観れるようになりました。そのおかげでここのところ映画をたくさん観てるんですけど、最近ドラえもんが配信されていて、何気なく見始めてから、すっかりハマってしまいました。

私が理系っぽい趣向を持つ原点は藤子・F・不二雄作品にあります。SFといえば「すこし・ふしぎ」ですよ。特にドラえもんは大切な作品です。ドラえもんに触れてなかったら、大学教員にはなってなかったんじゃないかなあ。

「のび太と鉄人兵団」とか「のび太の魔界大冒険」とか、リメイクされてるんですねー。懐かしいです。

リアルタイムで見ていた層からは、「新・鉄人兵団」のピッポの存在や、「新・魔界大冒険」のストーリー変更には若干の違和感がありますが、これはこれであり。鉄人兵団では小さい頃と同じで大泣きしましたよ。リルルは天使になったんだよ──! うわーん!(36歳男性・独身ひとり泣き)

自分の原点を見ているようでもあり、とてもいい時間を過ごすことができています。「日本誕生」を観たその次は、「新・のび太の恐竜」を観ますよ!