2016年5月5日木曜日

神戸市立博物館に行ってきた

ある後輩同士の,三宮での結婚式にお招きいただき,お祝いをしてきました。ずいぶん長い間つきあっていたお2人なので,晴れの舞台なのにいつもどおりというか,すごく安定しているというか,そんな感想でしたねー。人様の結婚式のことをブログに書くのも野暮なのでこれ以上は書きませんが,末永くお幸せに。
その後ホテルに1泊し,その翌日に,親しくしていただいているあわしろいくやさんのお誘いで,神戸市立博物館に行ってきました。ほとんど行ったことがなかったのですが,博物館っておもしろいもんなんですねー。特に,その街の歴史を知るのがおもしろかったです。
街にはずっと昔から,いろいろな人が暮らしていて,どういう過程でいまに至ったのかなあ,日々の暮らしの中でどんなことを感じてきたのかなあなどと思いを馳せ,感慨深いものがありました。もともと人間ドラマが好きなわけで,おもしろくないわけがないですよねえ。
もともと暗記が大の苦手で,そもそもなんで年号を覚えなきゃいけないのか,1年くらいずれたところで何の問題があるのか,語呂合わせで暗記することに何の意味があるのかとか全然理解できなくて, 学校の歴史の勉強が大嫌いでした。学校の歴史の勉強のせいで,僕はずいぶん損をしてきたんじゃないかなあと思ってしまいましたよ……。でも,評価をするには試験をつくらないといけないわけで,試験をつくるためには正解・不正解が必要なわけで,正解・不正解を用意するには年号を出題するのが手っ取り早いわけで,教育っていったい何なのかなあとか……,ってこれはまた別の話ですね。
博物館巡りが新しい趣味になりそうです。とりあえず,地元の歴史民俗資料館に今度行ってみましょうかね。