2014年8月18日月曜日

職場のPCをUbuntu 14.04にした

赴任以来ずっとインストールして使ってきたUbuntu 12.04のパッケージの依存関係を壊してしまったので、この機会に14.04をクリーンインストールしました。

ただのクリーンインストールなので特に困った点はありません。ownCloudでバックアップはほぼ全自動で済ませてますし、さくっと古い環境を消してUSB3.0なフラッシュメモリーからさくっとインストールしました。

旧環境と変えたのは以下の点。
  • VirtualBoxをインストールしない。Windowsが必要な場合はリモートデスクトップでサーバー代わりにしているCF-S8に繋ぐか、TransBook T100TAを直接使う
  • Dropboxをインストールしない。ownCloudに完全移行した
  • ChromeをやめてChromiumにした
  • Radeonのプロプライエタリなドライバー(catalytic)をインストールしない
  • Rをインストールしない。ブラウザーからRStudio Serverを使う
Dropboxをインストールしなくても生きていける日が来るとは思いませんでしたね……。ますますFLOSSだけで生きていけそうです。

それにしても、学会発表の準備で追われてるときに限って、なぜこういう作業がはかどるんだろうか。