2014年9月16日火曜日

VGA接続できる無線プレゼンセットが完成したよ

Miracastに対応したスマートフォンまたはPC(Nexus 5 と TransBook T100TA で動作確認)

Miracast対応ワイヤレスディスプレイアダプター

電源付きHDMI信号VGA変換コンバーター

microHDMI-HDMI変換ケーブル

microHDMI→HDMI変換プラグ

二股USBケーブル

PTV3000に付属しているACアダプターを二股ケーブルを使ってPTV3000とVGA-CVHD1のmini USBポートに接続します。電源不足を心配しましたが,正常に給電できるのを確認しました。

USBケーブルはPTV3000にもVGA-CVHD1にもついてきます。配線がごちゃごちゃするのが嫌なら,短めのケーブルを買っておけばいいですね。まあいまどきUSBケーブルの1本や2本,どのご家庭にも余っているでしょうから大丈夫でしょう。ちなみに micro USB ではなく mini USB です。

これで VGA 接続しかできないプロジェクターでも無線でプレゼンが可能です。講義や学会発表などでドヤ顔をキメていきたいと思います。