2014年11月1日土曜日

A-DATA ASP600S3-128GM-C-7MM ADATA 2.5"SSD


Let's note CF-S8に搭載していたハードディスクがお亡くなりになったので、このSSDに換装しました。めちゃめちゃ換装しやすかったです。よい機種だ。Core 2 Duoなマシンですけど、SSDにしたらまだまだ戦えますねー。

リカバリーディスクでさくっと再インストールして、印刷環境を再々構築しました。ひっかかったのはGhostscriptで、最新バージョン(9.15)だとgswin32cの-sOutputFileオプションでプリンターを指定しても印刷ダイアログが表示され、自動的に処理がなされなかったところです。9.07にダウングレードすると正常に動きました。何が問題なのかは十分追いかけられていません。

Ubuntuマシンの側ではRemminaのセットアップをしました。Ubuntu 14.04のRemminaというかFreeRDPにはキーボードが強制的に英語配列として認識されるという問題がありますが、このPPAを入れると日本語配列でうまく動きました。ってテストされていないパッケージなので取り扱いちょう注意。

また、もともとUbuntuマシンに接続していたScanSnap S510は、CF-S8に接続することにしました。この手の周辺機器はWindowsで使ったほうが手っ取り早いですしね。Ubuntuマシンからリモートデスクトップで便利に使っています。